

ありがとう。

みなさん、励ましと応援の言葉ありがとうございます!

この挫折をばねにがんばりたい。頑張ろうって気持ちに皆さんがさせてくれました!

ありがとうございます!!!

DSCN5589.jpg

学会の反省。
DSCN5624.jpg
いろいろ課題が見えてきました!!


精神的に疲れただけですが
DSCN5626.jpg
スタミナを無駄に付けますw

DSCN5627.jpg
DSCN5628.jpg
スタミナ付きすぎて、東京駅の階段を1つ飛ばしで駆け上がりましたww

それで、話は変わりますが・・・その反動で月曜が授業ないことを理由に・・・

今日は・・・

釣りにww

DSCN5644.jpg
でもギルしか釣れなかったので、写真はこの化石だけですw

DSCN5642.jpg
こうやって、化石になるんですねぇ~

あっ!
DVC00018.jpg
袋部に入部する決意をしました!!あんずの青春の日々がはじまる。


訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

第1回お尻学術応援会

じつは今・・・

結構緊張してますw


なぜなら、とうとう学会発表が近づいているからですw

そう・・・明日w

ドキがムネムネするほですww
DSCN5560.jpg
こんな時はあんずの応援が必要だ!!!

くぅ~これだから猫はたまんないぜぃ笑
DSCN5561.jpg
明日頑張ります!!!


訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

学校

ブログ毎日かけなくてすみません!

かきたいんですけどウチノPCのろすぎて時間かかっちゃうんですよねww

買い替え時かなぁ~・・・

話はかわりますが、今日は大学のお話で~す


近いうちに学会発表という恐ろしいイベントが待ち受けているので研究が私を追いかけ始めてますww

研究の実験に必要な装置にある部品が付かないことが判明。

先生「じゃ!つくろったら?笑」

そう言われたら作ります!!設計仕様を考えて学校のベテラン技術者のいる工場へ

まず丸棒をカッターで切断します
CIMG1135.jpg
したに溜まっている液は油です。切断には大きな摩擦が生じて熱が発生する為油をかけます!

次に切断した丸棒を旋盤と呼ばれる機械で切削します!
CIMG1137.jpg
くるくる回る棒に刃を当てて切削!

切削の瞬間
CIMG1138.jpg
材料によっては金属なのに薄く延ばしたチョコレートをスプーンで削っているようにサクサク削れます!

旋盤切削後
CIMG1141.jpg
削った部分がどこかわかるかな?

切削後C面取りといってかどっこを削ります。

センタドリルで反対側を削りドリルで削った後、ネジ切りタップでネジ部作成・・・

そして
CIMG1143.jpg
完成です。

後ろのネジ部
CIMG1144.jpg
いい感じです。

上がM12下の穴がM16
CIMG1147.jpg
完成しました!さすが日野自動車で技術者として働いていただけあって、すべてが勉強になりした。
物を考える設計だけでは気が付かない事が沢山ありました!
また、工場行きたいと思います!

最近あんずを忘れてたwww

月曜に撮ったあんず
DSCN5173.jpg
あんずって変なところで落ち着くんですよねぇww


ぽちよろ

オープンキャンパス

先日、少しふれましたが日曜日にオープンキャンパスのお手伝いをしてきました。

他の学科ブースはどれもこれもおしゃれなブースばかりでした。

建築学部はびっくりするほどかっこいいブースでした。
100620_141823.jpg
建築家具というらしいです。小さな書斎空間がトランクの様に収納できる構造でした。
とってもおしゃれでほしくなっちまいました!(将来でかい家に・・・笑)

その他、今までずっと同じ学校だったのに知らないことたくさんありました。刺激になりました。

私のお手伝いしたブースはこんなのやりました。
DSCN4150.jpg
「なにこれ?」と一瞬思った方。よく見てみてください。
三角フラスコの中にボルトナットが・・・どうやってはずすでしょう?その前にどうやっていれたでしょう?
わかる人いるかな?結構有名な問題ですから。

あんずの子供のころ
ANZU (22)




  

 

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
