

ほったらかし農業!

久しぶりに、父の事務所のほったらかしちゃんを見に行くと・・・
DSCN0765.jpg
なんと鈴なりに!!

DSCN0766.jpg
DSCN0767.jpg
ミニトマトは沢山できるのでうれしいですねw

現在の状況
DSCN0768.jpg
枝豆も開花を確認!たのしみ。

父は梅干しを密かに干していました。
DSCN0769.jpg

大玉トマト~
DSCN0770.jpg
ほっといたにしては皆上手にそだっているじゃないかww

お久しブログ

久しぶりの更新になってしまってすみません汗

あんまり掲載する内容が無いんですが、ベランダ菜園の報告をちょっとだけ!

DSCN0758.jpg
初めは、ミニトマトだと思って育ててたんですよ。でもすごい成長するから大玉トマトと間違えたと思って
実を少なくしたりしたんです。そしたら実はミニトマトだったっていう落ちです。

DSCN0761.jpg

DSCN0762.jpg

DSCN0764.jpg
実は固め、味は甘すぎず丁度よいお味でした。


最近のあんずは暑くてこんな感じです。
DSCN0749.jpg
DSCN0750.jpg
熱中症には気をつけて下さいねぇ~

ベランダ菜園&ビーム

ベランダ菜園の報告で~す

トマト!実をつけ始めましたが・・・
DSCN6093.jpg
ベランダのトマト。2株あるんですが、一つ確実に大玉トマトっぽい。プランターで育てているので心配。
大玉は地植えしたかったなぁ~

小玉スイカ
DSCN6094.jpg
発芽からかなり経ちましたが、ようやく力強くなってきましたね。

ミョウガも発芽!
DSCN6095.jpg

DSCN6096.jpg
ダイソーで購入したミョウガ。普段食べている部分は、花の部分?よくわかりません笑

ゴーヤとシソ。
DSCN6097.jpg
一番手入れをしていない。むしろ手入れしてないシソが一番元気。自由すぎな繁殖力。

かなり前に植えたアサガオ。
DSCN6098.jpg
やっと発芽しました。

お米はこんな感じ。
DSCN6099.jpg
なんかまばら。ヨワよわしい。

今日のあんず。

廊下、玄関から私の背中に殺気が・・・
DSCN0715.jpg
ふりかえると・・・何なんだ・・・あれは。

近づいてみると、ビームを出す毛玉が朝日新聞の袋の中に。
DSCN0717.jpg
ん!?あんず?いつのまにビームなんて覚えたんだ。あんず一体Lv何なの?

猫バスってこんな感じでしたよね。
DSCN0718.jpg

その後あんずはこんなかんじでした。
DSCN0721.jpg
ビーム出しすぎでMPが0になったようです。


ぽちよろです

ほったらかし農業

雨ばかりで嫌になりますが、植物にとっては恵みの雨かもしれませんね。

父の事務所先の端っこでひっそりほったらかし農業をやってます。

自宅である程度育てて、事務所先に勝手に植えて放置!

数週間後、見事に生きていれば成功。助かる見込み高いですw
DSCN6037.jpg
数日前、晴れの日に撮影した写真です。枝豆は見事に生き残りました。

結構しっかりしてるし、虫も今のところ大丈夫。
DSCN6038.jpg
枝豆は全部で10株程度?かぼちゃ4株、ゴーヤ2、スイカ1株、トマト4株ですね。

ちょっとトマト近くに植えすぎたかも・・・
DSCN6039.jpg

DSCN6040.jpg
トマトは、水なくても強いですねぇ~おすすめのひとつです!

訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

ベランダ菜園進捗報告

ベランダ菜園の報告レポです!
DSCN6013.jpg
接ぎ木に失敗した小玉スイカは地植えしたんですが、成長がおそいですねぇ~

ミニトマトはどんどん大きくなっているような感じです!
DSCN6014.jpg
種から育てたにしてはよい成長でしょ??

DSCN6015.jpg

シソはすごいです。
DSCN6017.jpg
去年の種が勝手に落ちて、勝手に芽吹いて勝手に成長します。
でも一番活躍してますね。ブライアンさん!お勧めですよ笑!

お米ちゃんたちはそこそこな成長
DSCN6018.jpg
ちょっと大きくなったかな。

あっ。イチゴ枯れた・・・
DSCN6019.jpg
収穫時期を逃すとあっという間!?水足りなかった!?わからん・・・

再生ねぎ。
DSCN6020.jpg
スーパーで買った万能ねぎの根っこを土に埋めるだけで再生する。そうめん、そば等たべるときに意外と冷蔵庫にない!そんなときに活躍します。切ってもまた再生する不思議ちゃん。

今年もやります。アサガオ
DSCN6012.jpg
今年はグリーンカーテンが流行りそうですからね。ゴーヤとかキュウリとか食べれる物だけじゃなくて、アサガオだって日よけに使えますよ。


ベランダの報告はこんなところです。枝豆達も良く発育しております。お楽しみに。


最後につけたしで・・・釣りの話を・・・


自作のコマセを作りました!コマセっていうのはアジ、イワシ、サバ等の青魚を釣る時に魚寄席につかう餌です。

DSCN6010.jpg
ご家庭で調理すれば、魚の内臓とかでますよね。生ゴミを出すまで生ごみ袋に入れておくのも臭いが出る場合があるし・・・そういう問題をクリアする為に母は冷凍していたんです。冷凍して捨てると臭いもでない!

しかし、その内臓を解凍してミキサーでミンチにしちゃいましたww
DSCN6011.jpg
お勧めとしては骨とか鱗とかは入れないという事ですね。柔らかい身の部分か内臓を使用した方がいいです!
コマセ良く使う人どうぞ・・・

ただし家族に反対されるのでお気をつけて・・・笑

訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
