スポンサーサイト


学校

ブログ毎日かけなくてすみません!

かきたいんですけどウチノPCのろすぎて時間かかっちゃうんですよねww

買い替え時かなぁ~・・・

話はかわりますが、今日は大学のお話で~す


近いうちに学会発表という恐ろしいイベントが待ち受けているので研究が私を追いかけ始めてますww

研究の実験に必要な装置にある部品が付かないことが判明。

先生「じゃ!つくろったら?笑」

そう言われたら作ります!!設計仕様を考えて学校のベテラン技術者のいる工場へ

まず丸棒をカッターで切断します
CIMG1135.jpg
したに溜まっている液は油です。切断には大きな摩擦が生じて熱が発生する為油をかけます!

次に切断した丸棒を旋盤と呼ばれる機械で切削します!
CIMG1137.jpg
くるくる回る棒に刃を当てて切削!

切削の瞬間
CIMG1138.jpg
材料によっては金属なのに薄く延ばしたチョコレートをスプーンで削っているようにサクサク削れます!

旋盤切削後
CIMG1141.jpg
削った部分がどこかわかるかな?

切削後C面取りといってかどっこを削ります。

センタドリルで反対側を削りドリルで削った後、ネジ切りタップでネジ部作成・・・

そして
CIMG1143.jpg
完成です。

後ろのネジ部
CIMG1144.jpg
いい感じです。

上がM12下の穴がM16
CIMG1147.jpg
完成しました!さすが日野自動車で技術者として働いていただけあって、すべてが勉強になりした。
物を考える設計だけでは気が付かない事が沢山ありました!
また、工場行きたいと思います!

最近あんずを忘れてたwww

月曜に撮ったあんず
DSCN5173.jpg
あんずって変なところで落ち着くんですよねぇww


ぽちよろ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も自分のPCが遅すぎて、自分のPC使ってたときはブログ書き、巡りに5時間ぐらい費やして大変でした~><
もっとスペック高いのが欲しいこのごろです。

何か、凄いことやってますね。
何の大学なんですか…??

あんずちゃんのポージング、素晴らしいwww

パソコン買いたいねー

私も作品blog作ろうかな!!!!

No title

ちゃあさんへ

ネットも遅いのでPCのスペックのせいかなって思ってるとこなんですよねぇ
大学では工学部機械工学科という学科なので機械いじりですね。
主に構造検討などである程度の力が加わっても壊れないように設計する方法を学んでいるところです!
あんずポージングたまにミラクルなのがありますwなかなか撮れないのですが・・・一度クラウチングスタートのポーズしたことがありますww

あんずのお姉ちゃんさんへ

ちゃんさんへってなんか変ですねwあなたの作品も載せてもいいのですよ
お金あるんだから買ってちょ。

めっちゃきれいにできたなって思ったらおっちゃん作かよ!
新しいパソコンいいよ(^_^)サクサクでウハウハだよ!

あ、次の日曜日に大学でロボコンやるから見に来る??
昼くらいから1階アトリウムでやってるよ(^o^)/
おれも参戦するから!

No title

カネコへ

おっちゃん作じゃないぜ!おら作だぜ!でもほとんどゴール前にボール運んでもらったけどww

パソコンかったのか?????ください!!!
日曜ロボコンか!?わが研究室の生徒もでるのかな??

なる程、、、ね、、、。
ヨーヨーさんの過去記事でロッド修理説明を見て納得

素晴らしいと言うか、難しい、、、と言うか、
そんな感じだったから(笑)得意&興味分野なんですね

壊れた物を自分で修復して大事に使うって、素晴らしい事だもんね

見習います

No title

スゴイですね!作っちゃうの!
うちの旦那が好きそうだな~。
私は機械苦手(^_^;
それにしても学会発表?なんてスゴイですね。

私は只今あんずちゃんの後姿に大爆笑!
その右足は何(^m^)笑
そして恥ずかしいオチリが丸見え(*^m^*)笑
猫学会で発表したい一枚です(^o^)

PC、オーバーホール!
我が家はメモリー増やしてキレイにしてもらったらサクサク回復。
猫の毛が結構入っていましたよ、とA^o^;あ、やっぱり・・・
その後は掃除機で吸っています。

No title

ハンター岡本さんへ

一応ものつくりに携わって食っていきたいと思っているので
作れるもの、直せるものはお金が余計にかかっても時にはチャレンジしますwwとはいえど不器用なのでどっか大事な工程を飛ばしたりしててww
近いうちに自作ルアーでも作りたいですね!!

まりんさんへ

金属がまるでチョコのように切れるのを手ごたえとして感じると
それだけで感動しますよww
ネジ切ってちゃんとはまった時には感動ものですww
旦那さんも工学がお好きなのかな??

最後の写真なかなか笑える一枚でしたww
猫学会だったらすぐにでたいですけどねwww
メモリーの増設かぁ!やろうかな・・・
確かに猫の毛は半端なくありそうww


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
