スポンサーサイト


奄美

父の仕事仲間から頂いた奄美のお土産

DSCN5090.jpg
長寿もなか

シールをはがすと
DSCN5091.jpg
春風堂さんの長寿もなか。

食べてみましょう
DSCN5092.jpg
食べてみるとほんのり柑橘系の風味。奄美のお菓子のお土産にどうぞ!

今日は奄美気分だったのでトビンニャをおねだりしました。
DSCN5099.jpg
私の好物。トビンニャ

DSCN5100.jpg
解凍せずに熱湯にin!!

DSCN5101.jpg
とってもおいしいけど・・・やっぱり奄美で食べた方がおいしいかな

奄美行きたくなっちゃった。鶏飯たべたくなっちゃった。キタハチの塩豚たべたくなった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

奄美はいいどぅ(笑)

ヨーヨさん、こんちは!!
今日は奄美三昧ですね・・・(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
長寿もなか、、、、あったんですね、、、、初めてみた(笑)
トビンニャはうちのお袋ももちらん大好きですよ♪
その貝殻で飾り物を作るのも、お袋の趣味です。

やはりなんと言っても「鶏飯」です、あの鶏がらスープは何とも言えません。
後、お勧めは豚味噌かな?

珍しいと言えば、「ヤギ汁」これもスープがとにかく美味しい。
肉が硬い・臭いとよく聞きますが、私は小さい頃から食べてるので
何とも言えません(笑)

後は「シシ鍋」。これはどの地方でもあるでしょう。
奄美から送って貰い「TEAM黒潮」メンバーで食べましたよ…v(。・・。) オッケー♪
今度送って貰うときはヨーヨさんに声をかけさせて頂きますので、大将とこで
一緒に食べましょう!!

それとイカ汁なんかも美味しいかも。
イカの墨で作ったスープ・・・・「味噌汁」を想像してください、真っ黒な味噌汁です・・・!!w(゚o゚*)w
美味しいけど、食べた後は絶対に笑わないで下さい、、、
「歯が真っ黒になり怖いです…(-"-;A ...アセアセ

猫と魚釣りが好きなヨーヨさん、奄美で自給自足出来ますよ(笑)

でも「奄美のクロウサギ」はダメです、天然記念物だから(笑)
私は野生のクロウサギ、見た事がありません。。。
ヤシガニとは小さい頃に遊んでました、今は見かけないと・・・。
一番悲しいのは珊瑚がなくなってる事です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
小さい頃の思い出と現実が違いすぎてショック!!
復活する事を願うばかりです。。。

No title

ハンター岡本さんへ

父が奄美パークの仕事で一緒についていったのが今年の4月頃!
2度目の奄美大島でしたが11年ぶりだったのですっかり印象も違いました。
トビンニャや鶏飯、塩豚、爆弾おにぎりww
イカスミ汁はタイミングがあわずたべれず。アバスも食べたかった・・・

その土地によって違う食文化というのは素晴らしいですよね!
沖縄の民謡とは違ってなんか神秘的。沖縄みたいに跳ねるようなリズムはあまりないんですね!
クロウサギは私はみれませんでしたが奄美パークで父の仕事仲間が目撃して驚いていましたww
よそ者の私にはとても奄美の海は美しく感じましたよ!!
特にトモリ海岸が大好きです。

No title

ヨーヨさんへ。
奄美パーク、、、知ってる、、、行った事はないけど。
空港から近く大きな建物があるので「何だろう」って、思ってた。
わん(方言で自分)も次回帰る時は立ち寄ってみます。

えーここで奄美方言講座を(笑)
自分の事を「わん」(←イヌではありません)。
相手のことを「やー」と言います。
自分達は「わんきゃ」   あなた達を「やんきゃ」と、言います。
これは沖縄も同じだと思います。

悲しいのは、奄美の若者、、、今は「わん」と方言を使わなくなったそうです。
方言も文化の一つ、奄美らしくて最高なのに(笑)
でも、若者は内地(都会)を目指します。。。
わんもその中の一人だった、、、、(* ̄m ̄)プッ♪

No title

ハンター岡本さんへ

奄美パークは文化展示物と田中一村展がありましたよ!!

わんは一村の絵が好きですww(さっそく使ってみましたww)
鶏飯って簡単にできますかね??パパイヤ漬けとタンカンの皮はなしとしても!今度ブログにつくって乗せてほしいww

No title

全部初めて見ました~!
最中、美味しそう~!
柑橘系風味って…珍しいタイプの最中ですね。
トビンニャって貝ですか…??

No title

ちゃあさんへ

全部初めて見ました~!
最中、美味しそう~!
柑橘系風味って…珍しいタイプの最中ですね。
トビンニャって貝ですか…??

沖縄は沖縄のよさがあって、一色淡にしてはいけないね!
奄美はとても神秘的でもっとポピュラーになってもいいところだと思いますw
珍しい最中でしょ?知り合いの娘さんが嫁いだお菓子やだそうでw
トビンニャは地球外生命体で唯一おいしいものだと思っていますww
(トビンニャは貝ですww最高ですw)

とびんにゃ

お久しぶりです。あれ以来、荒川でお会いする機会がなくどうしてるかと思っていましたが、まさかこちらのブログを見つけてくれるなんて。これからもよろしくお願いします。 さっそくですが、とびんにゃと言う貝ですが、築地では、ちゃんばら貝と言う貝だと思います。刀のような長細いものを身に付けていませんか?今度築地で見つけたら、ブログにアップしますね。

No title

大将さんへ

こちらこそよろしくお願い致します!
あれ以来お会いできず、いつもTEAM黒潮ステッカーを探しています。
ちゃんばら貝と名前がついているんですね!?驚きました。
確かに刀のような猫の爪のような茶色いものが出ておりますww
九州、奄美大島で食されているようなのでどうやら南の方の貝だと思います!ぜひブログにのせてほしいです!!

No title

ヨーヨさん、早速「わん」をお使い頂き有難う御座います(笑)
パパイヤ漬け、大将とこに持って行ったけど何処かに行った(笑)
作った事はありません、なのでUPできない…(-"-;A ...アセアセ
ご勘弁を(笑)

ちゃあさん
タンカンは奄美の代表的な果物です。
時期的に2月、長持ちもします。
オレンジ・ポンカン、そんなイメージです。
お酒を飲むなら、タンカンの焼酎割りも最高です。

仲間が都会のスーパーでタンカンを見つけ買って食べたそうですが、
味が全く違うって・・・やはり本場モンは違うって言ってた♪
いつか、一度は食べてみて下さいね。。。

大将
(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

No title

ハンター岡本さんへ

そうですかぁ~残念です。鶏飯たべたいw
私とってもかんきつ類が好きなんです!フルーツで一番好きです!

その中で一番はタンカンです!!!実が詰まっていて適度な酸味と甘み!(奄美だけに・・・)
ほんとおいしい!!名瀬のコンビニでタンカンあったので買いましたが小ぶりでした。やっぱりLサイズのほうががおいしいですね!!
いま私のベランダにはタンカンはありませんが、パッションフルーツが青々と葉をのばしています!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
