スポンサーサイト


水槽

海水水槽やってます!

僕の海水水槽を紹介します!

DSCN2011.jpg

私は、モナコ式ってのを採用してます。

海水魚のフンは堆積すると良くないのですが、嫌気性生物が砂底に発生するとフンの中の
なにやら・・・硝酸だか亜硝酸だかよくわかりませんが分解して大変な装置が必要ないと
書いてあったのでニワカモナコ式やってます。

モッサモサ海藻
DSCN2403.jpg
勝手に生えてきて困ります。基本的に海藻は餌のやりすぎと光のやりすぎで発生します。
知らずにやった結果こんなに生えてきましたww

そして中期の水槽
メジナを飼っていました!とっても愛らしいやつでした。
でかくなるので今年、捕獲した田舎の海に帰してやりました。
DSCN3357.jpg

2匹目の魚
DSCN3353.jpg
意外と可愛いですイソハゼ

ここにも海藻が・・・
DSCN3351.jpg
この海藻なんなんだろう。すぐ増えて困る!

全体図
DSCN3860.jpg
暗い部屋でみると綺麗。でももっと綺麗にディスプレイしたいですが
私の水槽は勝手に発生する生物を楽しむためなので多少はしょうがないww

そして現在
DSCN5019.jpg
いまは魚はいません。貝類、ヤドカリ、などなど

たべるとおいしい貝なんです
DSCN5020.jpg
水槽のコケをせっせと食べてます。すごい食べます。

今、一番おもしろい生き物
DSCN5022.jpg
ウニですw面白い!意外と動きが早いし!

ヤドカリ
DSCN5023.jpg
魚などの餌の食べこぼしを食べます。掃除してるんです!

海水水槽いがいと楽ちんです。適当にやるんです!なんでも!
海水は海水の元が売ってます。ミネラルの入ったタダの塩ですww
10リットル分で600円くらいです。
私は1年近く水は交換しませんが綺麗なままですww

気軽にはじめてみてはいかがかな!?


最初はあんずがよろこぶかなぁって思ったのに…
DSCN5030.jpg
よく考えたらあんず魚介類あまり食べないww

一番好きなのは・・・
DSCN5031.jpg
ビニールだったねww危ないから二度と食べないでね!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

雰囲気出てていいですね!
水槽ってお手入れ大変なイメージがあったんですけど、ヤドカリさんがいるとラクチンなのかな?
ウニとか飼えるもんなんですかwww

あんずちゃんビニール食べたことあるんだw
うちも夢中になってビニール紐かじって食ってたことがありますw

No title

ちゃあさんへ

水槽いいですよ。淡水でもとってもたのしいです。猫ちゃんは大興奮・・・
間違いない!!ウチのあんずは水槽の角の魚を捕まえようとしてましたw
ウニって意外と丈夫wwなんでも食べそうだしww

ちゃあさん!!ビニールと紐に気をつけて!
事によっては開腹手術になっちゃいます。ウチのあんずは病院通いになり下剤のおかげでうんPと混ざって
出てきましたが事によっては大変なことになるので気をつけて!!!

No title

海水って淡水と違って「大変」ってイメージがあるんだけど、
モナコ方式って楽なんですか?
しかし、ウニを飼ってるなんて凄い(笑)

そうそう、奄美の海ね、ウニもナマコもいなくなってる・・・。
珊瑚なんて全滅?って言える程にんくなってる、、、寂しい。
そんな僕ちゃんの珊瑚話を聞いて、娘の「自由研究」課題となりました。

No title

ハンター岡本さんへ

私のニワカ水槽ですが、淡水とそう変わりは感じません。
ほとんどほっといてるって感じです。

やっぱり奄美も珊瑚へっているんですか?沖縄とちがって海や砂浜は
わりと素人ながら自然のままな気がしてたんですが・・・(ともり海岸とか)
さびしいものですね。でもトビンニャとか鶏飯とかタロイモとかグリーンストアとか食文化も大好きですww

ウニ新入りか!?

おれウニ大好きだよwww

No title

カネコへ

大きくなったら食べさせてあげるwwww
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
