スポンサーサイト


わらから納豆をつくったよ!

皆さん、お久しぶりです。

わら納豆作りをのせたくて記事を控えていた・・・というより納豆が完成するのを待っていましたw

やっとこ、どうにか・・・終わったので一応載せますww

今回のこだわりは市販の納豆菌を使用しない!わらの力だけを利用するということです!

思えばこのおコメ粒さんから始まった納豆企画!
DSCN0577.jpg
このお米の藁に納豆菌がいるなんて誰が発見したんだ・・・まったくすごいぜ。

ぐんぐん伸びたお米達。
DSCN6099.jpg

発泡スチロールで栽培したお米はこれだけ!
DSCN6153.jpg
なので、お米は来年用に残すことにしました涙

それでは!納豆を作ります!

まずは藁を半分に4分割して蒸します!
DSCN6157.jpg
納豆菌は熱に強いので、ここでは雑菌を殺菌します。お湯をかけるだけでもいいらしいです。


適当に作ってみました。
DSCN6160.jpg
これを「わらつと」っていうらしいです。
藁の準備はOK!

次はお豆さんです。

大豆は前日から水につけておきます。
DSCN6156.jpg
今回は50g用意しました。

次に藁を蒸すのと並行して、大豆を煮ます。
DSCN6158.jpg
指でつぶせる柔らかさまで煮ます。煮込みが終了したら蒸した「わらつと」に入れます。


わらつとに入れたら、発泡スチロールの容器内で40℃程度をキープして保温します!
DSCN6161.jpg
発泡スチロールの上からジャンパー、タオルケットなどでさらに保温。

中は、下から「湯たんぽ」「濡らした新聞紙」「納豆!」の順番です。
無題1
写真を撮り忘れたので、ペイント図で許して下さいww

こんな感じで保温。
DSCN6167.jpg

あんずも一緒に保温
DSCN6166.jpg

向こうが納豆?こっちがあんず?
DSCN6168.jpg
向こうがあんず?こっちが納豆??



この保温状態で数日待ちます!

具体的な日数は、まちまちです。人によっては半日~5日程度かかるそうです。



そんなわけで!!

3日目の朝!

かなり粘ってきました!
DSCN1035.jpg
保温と湿度管理が重要なようです!

その後は、冷蔵庫で1日熟成させます。
DSCN1040.jpg

熟成後。
DSCN1045.jpg
ちょっと勇気が必要でしたが、食べてみましたww

匂いは納豆です!!
DSCN1053.jpg
糸も少し引いています!しかし、糸の粘りがかなり少ないww

on the ライス!
DSCN1057.jpg
食べると、納豆の香りはしますがうまみがすくない・・・まだまだ発酵が足りなかった様子。
経験が必要なようです。


ただ、いろいろと勉強になりました。

たかだか、数百円で食べる納豆がこれだけの手間がかかっていたこと。


昔の人はなんでも無駄にしないように努力していたこと。


当たり前に白いご飯と納豆が食べられる生活水準!


感謝しなきゃなぁ~って思いましたwww


皆さんも、お子さんの自由研究。たんなる好奇心。などなどあれば実践してみて下さいね。

ニコニコ動画に掲載しました。


comment

管理者にだけ表示を許可する

お見事!素晴らしいですね~(^-^)全て一から育てるとは~!。


それと挑戦する段取りや工程に凄いと思いましたヨーヨさん(≧ω≦)bうひょ~ナイスです!。


No title

すっご~~~い!!
本当に納豆ができたんですね~(@@)
しかも自家製の稲の藁から作った
100%ヨーヨ家メイド!!
これは卒論に値しますよ~(≧▽≦)
自分で作ると、ありがたみが実感できますね・・・

納豆の横で一緒に熟成(?)されるあんずちゃんの図
爆笑です・・・

No title

納豆を最初から作るなんて、すごいです!
自分で作ると、食べ物を無駄にすることは出来ませんよね。
いい勉強になりました。

納豆の横で寝てるあんずちゃんに、
すごく笑ってしまいました。
ほのぼのとしていいですね☆

あんず&納豆の2ショットが

ヨーヨ。へ

凄い!です。笑いっぱなし&感動だらです。
「お米さん」を作るのだけでなく、壮大な(?)計画があったのですネ。

本物の納豆作りプロジェクト!

「あんず」と「納豆」の2ショットが、いいですネ。
どちらも、可愛くて可愛くて・・・。

ブライアンがなんで、「ヨーヨ。」のブログなのか、
よく分かりました。チョコチョコ覗きますので、
ブログの更新これからもよろしくお願いします。

  ヨーヨ。の「○」が正しいのだと知った釣り師 

またまた進入

よーよ。へ

またまた、進入です。「ヨーヨ。ワールド」へ。
何度見直しても、面白い。笑ってしまう。

「ネコなんて、興味なし」、だったんです。
(※河原で必死に這い上がるネコの話も読みました)
ヨーヨ、(失礼、。でした)ワールドに、はまって行きそうです。

釣りキチで、ネコさん達よく知りませんが、
とにかく、面白いです。可笑しいです。
何やってんだ、この人は!です。

   ちょっと衝撃のブログC級人より

No title

もうどっかの安土地買って完全自給自足しろよww

No title

ランチさんへ

見た目・・・ちょっと、味は!・・・ちょっとwwって感じでしたw

いやぁ~スーパーで売ってる納豆ってすごいですね。企業努力ってすさまじい。正しいカレーはおいしい!ってのを何かで読んだのを覚えています。
正しくつくりたいですねぇ~


あんずミャミャさんへ

なんとなく納豆になりましたぁw味はイマイチでしたが、大事なこと学び学びました。
その通り、納豆の裏の原産国は・・・ヨーヨ。!ってことですねww
やっぱり保温する温度が漏れるんですかね。良くあんず寝ましたww


ローズキャットさんへ

本当にいい勉強になりました。当たり前に口にするもの全部、一生懸命に作られているんだって改めて思いました。
当たり前に食べるお米、飲む水。全部本当は当たり前じゃなくて感謝しなきゃいけいない事なんですよね。
私、よい勉強をいたしました笑


釣りキチ先生へ

なんだか、喜んでいただけてうれしいです!
昔の記事まで読んでいただいて、こんなにうれしいことはないです。
別に猫好きじゃなくても全然いいんですよぉw
釣りをやる先生ならお分かりでしょうが、釣りって命を奪って自分の命を
つなぐ狩猟の精神じゃないですか。僕はその命のやり取りの大切さと面白さ、そして当たり前にある命の大切さってのを自分なりに表現したいのかなぁ~と今思いました。そして、ネットを通して面白さを誰かに提供したいっていう気持ちでこのブログを運営してますww

これからも、思いつき企画をやって行こうと思っていますので、先生!応援お願い致しますね!!

ちなみに先生のブログ参考にさせて頂いてますw


annakaへ

ばかやろぉぉww農業ってのはこんなに楽じゃないんだぜぃ!
生兵法だからこそ面白いんじゃないかぁwww

田舎は面白い。でもそれは都会にいるから。

都会に出たい。でもそれは田舎にいるから。

人間てないものねだりだろ?

でもいいかも安土地で自給自足ww一緒にやろっか・・・アンチュが世界中飛び回って伝説の野菜集めの旅へ。その種を集めて俺が育てるw

No title

ホントに藁に居てる納豆菌だけで出来るんですね!
初めてだけの挑戦で味はイマイチだったにせよ、
食べれる納豆が出来たのは流石ヨーヨ。さん!!
納豆とあんずさんの2ショットww
あんずさんの腹毛も結構いい仕事すると思うので
次回、機会があればあんず腹バージョンも試してみてほしい…って
数日間もじっとしてないわなw

No title

コゾウ裏さんへ

びっくりですよね。納豆ご飯ってネバネバの豆がお米の上に乗ってる。
考えてみると、ネバネバの源はワラだし、醤油は豆だし・・・

日本人の食事ってすごい・・・w

そうなんですよね。保温のために湯たんぽ使っていたんですが、あんずが寄りそうというか近いことが多かったですね。

私はモヂャとブチョウのお腹納豆がいいですねw

No title

スゴーイスゴーイ!!納豆ダァ~(@0@)w 
ヨーヨ。さん、手作りなんてスゴイ挑戦!!尊敬します!!
いやぁ~、あんずちゃんも保温だし~(^m^*)(爆)
猫の体温は高いし、あんずちゃんに抱えてもらって
あんずちゃん納豆出来るかもよ!? ナンチャッテー(^0^;
でもホント、人間の発見ってすごいですよね。
初めて食べた人は命がけですよね。
昔、トマトを初めて食べさせられた人の話を聞いたことがあります。
真っ赤なトマト・・・命がけで食べたんだろうなぁ、と子供ながらにゾクゾクして聞いた覚えが。
そう考えると、安心して食べられる今の人間は幸せですね(^-^)!

No title

こんばんは~。

とうとう・・・とうとうですね。

やりましたね・・・。

お疲れ様でした。

味はこれからですね。でも良く頑張りましたねぇ。

ブラボーです。

No title

まりんさんへ

あんずのお腹で納豆作る企画発足かなww
そうですよね。トマトはびくびくして食べたでしょうね、意外とフグ!
「こいつうまそぉ~だなぁw」って普通に食べたんでしょうね・・・
昔の人はすごいですよ。ウチノ田舎にはフグの卵巣(毒あり)を糠につけて食べます。なんで毒あるってわかったのにどうにか食べようとするんでしょうかね。すごいです。昔の人。


テツさんへ

こんばんは!

とうとうできましたよぉ!ちょっと不完全燃焼ですけどw
納豆、ご飯、これ食べるだけでどれだけ大変か痛感いたしました。

こういうことって日常に沢山あるんでしょうね。食べ物だけじゃなくて物もそうですよね。沢山の人が一生懸命に努力してこそ、皆が使ったり食べたりするんですよね。
いい勉強になりました。

No title

感動~~~~~~

やってみたい。。。<(_ _)>

姫様がキャットの単語を覚えました。。。

ギャハ、、、キティちゃんですが、、、

No title

AGAさんへ

なかなかおもしろかったですよ。納豆作り!


あの天使のような娘さんですね。おめめのおっきな。

フィリピンの公用語って英語ですか??だとしたらあっという間に
娘さんに英語力抜かれてしまいそうですww

No title

ギャッハハハ

タガログ語です。 でも、殆どの人が英語 OKですね

C'est Parfait! Amazing! Natho!

キター(≧∀≦;)ーー!!
すばらし~!!!!

お久しぶりです!ご無沙汰しておりました!
その間に、こんな素敵な事が繰り広げられていただなんて!
そして
ゆうじ おだ(笑)

いや~本当にね、全ての人にね、見てほしいですよ!
にっぽん、便利すぎです!

すぐ、ものが手に入るし、
すぐに食べられるし、
モノ自体も安いし。

納豆作るのに1年!
そしてその手間ですよ!

惜しかったのは、手書きのシェーマね(笑)
しかし、
本当に素晴らしプレゼンでした!
感動しちゃいました!

先日、ジュネーブで寿司パーティーを行い
納豆を出したところ、意外とウケたんですよー!

納豆すげー!

ヨーヨさん、本当に5066ご苦労様でした!そして有り難う!

No title

のんママへ

こちらこそご無沙汰でした!!

本当にそうですよね。なんでも簡単に手に入る時代で、ネットを使えば誰かが届けてくれる時代。ものを食べるってこんなに大変なことなんだってあらためて思いました。

遠いジュネーブの土地で、納豆が人気だなんて納豆菌も喜んでいると思います!!

次は豆腐でも作ろうかと考え中ですwww
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
