スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title


昨日はパパ上様の仕事仲間の人が奄美のいろんなところを見せてくれました!

マングローブの森?も見てきましたよ
カヌー昔やったけど楽しかったなー
本当はカヌーしたかった。笑っ

しかも館内のありえないところにカニさんが歩いてる…どこから


お昼はもちろん鶏飯!



いくつか浜辺を見て歩きましたが、やはり綺麗
台風のあとなのになんとも言えない水色。

祖母の家は風が吹いたりして荒れると海がミルクティーになるんですが、やはり石の砂と貝の砂の違いですかね


夕方、あっちは台風で大変そうだなーっとテレビを横目に(ちなみにヨーヨは新宿からなかなか帰れず)『かずみ』というお店でごはんしてきました!

写真はかずみで出たもの
ゴーヤと一緒に炒めてある豚ちゃんが、豚のうまみを濃縮させつつ油っこすぎない、素晴らしい豚ちゃんでした



そのあとはこの店恒例の、歌い手さんがサンシンを弾きながら島歌を歌ってくれました!

言葉がわからない私たちには、どんな歌が教えてくれ、最後には現代語で歌ってくれました!
チヂンを叩き、最後はお店にいたみんなで立って踊るという…なんとも素晴らしい!



楽しくて半泣きなお婆さんが一言『生きているなかで今日が一番楽しい!焼酎水割り!』



記憶に残った歌の内容。たしか…
花は匂いがあれば 枝振りはいらない
人は心があれば なりふりはいらない



とにかく素敵な奄美大島。
たくさん写真撮ったけど一枚しか載せられないのが残念(;o;)


奄美大島に是非行ってみてくださーい!
行った際には是非、パパ上様が仕事した田中一村の美術展とマングローブの森?
そして美味しく楽しい かずみ に行ってみてください



食べた思い出ばかりできてしまったのは内緒のはなし…

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

南の島に憧れる、pokoです。と言っても、奄美も沖縄も行ったことが無いんですけどね。

奄美大島良いですね。話を聞くほど行きたくなっちゃいますね。
pokoがよく訪問するブログに、8年前に神奈川県から奄美大島に移住してウミウシの写真を撮っておられる「今本淳さん」と言う方がやっておられるブログがあります。奄美の写真ブログといいます。良かったら訪問してみてください。

来年あたりは家族で奄美か沖縄に行ってみたいです。

良い旅の思い出を作っていますね・。
島歌の歌詞、良いですね。
年取ってくると、こうした歌詞にしみじみ感じてしまいます

No title

食わず嫌いと書かれていた芋うとさんですが
奄美料理はいかがでしたか??

本場のゴーヤはきっとおいしいんだろうなぁ(^^*)
広い海、広い空を見ていると
小さなことを気にしている自分がバカバカしくなりますよね。

No title

こんちは、、、

南の島、奄美。。。。憧れるな~~~~

魚景が濃いそうです。。。。

No title

初めまして♪TEAM黒潮さんから飛んできました★

奄美、行ってみたいです!!
お料理は沖縄と似てるのでしょうか?
なんか、居酒屋さんとかで楽器をもちよって踊って歌って・・・沖縄みたいな感じがしました(人´З`*)


にしても・・・建物の中にカニって笑えますね(笑)

ヨーヨさん&芋うとさんへ

どもども、随分とご無沙汰しております。

久ぶりなのでさかのぼって記事を読んでたら、あら、ビックリ(笑)
芋うとさん、奄美大島に行かれたのねi-184

いも~れ、奄美大島にって感じ。

何回か行かれたのかな、奄美大島には。

マングローブ、住用村(すみようそん)有名なんですよぅ
市内から車で30分ちょっと。
去年の災害で島一番大きな被害を受けたとこ、、、。
マングローブ、今はどんな感じかな・・・。

奄美大島って言うば、やはり「鶏飯」ですねぇ、
僕ちゃんもおふくろの味、奄美の味、心の味です、鶏飯最高だねi-176




唄は現代語(笑)
せっかくだから方言も聞いて意味を教えて貰えば良かったのに、
どうでしたか、奄美大島。

次回行かれる時は真夏の海も楽しんで頂きたい!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。