スポンサーサイト


クリーンルーム

今日は、SEMという電子顕微鏡による試験片観察をしてきました。

非常に繊細な機械なのでクリーンルームと呼ばれる、低粉塵率を実現した部屋に顕微鏡が入ってました。

なのでこんなカッコウにw
DVC00253.jpg
FaceBookの写真・・・これに変えようかなww

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どもども、ヨーヨさん。

いいねぇ、その格好(笑)
よく映画とかに出てくるシーン、クリーンルーム。
俺も一度味わってみたい、その感触を。

今度、その格好で荒川に出撃してね(笑)

No title

おお~!なんか研究者っぽいですね~(^^
電子顕微鏡ってそんなに精密なものなんですね!
光学顕微鏡はその仕組みが単純なのでわかるのですが
電子顕微鏡ってどうやって物体をうつしだしているのか
すごく気になっています。
(好奇心だけは人一倍ですみません・・・)

No title

電子顕微鏡を使うのに防塵対策しなくちゃいけないんですか。
凄く大きいんですよね?凄く高い(値段が)んですよね??
昔、動物のお医者さんって漫画で電子顕微鏡ってのが
大きくて凄く高価なものだと学びましたww

No title

こんちは、、、

此処のクリーンルームは、Class1000~10000程度ですネ。

更衣室の写真なので、、、写真から判断しました。

No title

お~。
お疲れ様でした。
この作業着、結構ムレるんですよね。
私も十数回、着ていますが、慣れません。

No title

なんだか給食のかっぽう着みたいですねw(^o^)

でも、この写真を使うと作業着で体全体が隠れちゃってるから、せっかくのイイ男が台無しになっちゃいますよ♪

No title

ハンターさんへ

どもどもハンターさん!

この格好で映画と言われると初めに想像したのはETですねw
なんか変な感じですよ。ただイッチョマエに賢くなった気がしちゃいますw

あんずミャミャさんへ

研究ぽいでしょw自分もこの服を着るだけで賢くなったような気持ちになってしまいますw
電子顕微鏡の原理の説明を受けたんですが、忘れちゃいましたw
なんか電子を飛ばして弾き飛んだ対象物の電子を検出して表面に・・・見たいな感じだったような・・・

コゾウ裏さんへ

こんにちはぁ!
粉塵対策をしなくても使用できる電子顕微鏡ってのもあるんですが、今回はちょっと前段階でいろいろ作業があったのでこの格好になってしまいました。おそらく高いとおもいますよ。この室内には他にも様々な装置があって企業や他大学の学生も利用しに来てます。

AGAさんへ

AGAさん・・・何者!?
すごいですね。自分もすっかりクラスなんて忘れていましたが、資料を見てみるとクラス1000だそうです!ご名答です!
すごなぁ~なんのお仕事なんです!?以前、工場とかおっしゃっていましたよね。相当な技術者!?

テツさんへ

皆さんすごいなぁww
私はまだ人生で3回だけですよw
テツさんもやはり研究現場にて説明を受ける場合が有るんですね。
すごいわぁ~すごい仕事だぁ

ブライアンさんへ

ですよねw自分もパン工場か給食のおじちゃん!って思いましたw
いい男でないからこそ、隠すんですよw
そして、そのマスクの下の顔を皆、勝手に良い物に想像するw
これがねらいですw

No title

AGAちゃんは、、、、

お姫様のパパ デシュ~~~~ (^o^)/

見たらすぐわかりますね~~~~

ドレッシングルームが、10000だからネ。。。

実、、、、、灯台の博士なのでシュ。。。。。

今日も夜まわり、、、夜まわり、、、

No title

AGAさんへ

娘さんマジで天使のような瞳ですよね。
マジですか!?灯台ですか!?すごいわぁ~
おそろしいわぁ~
専攻はなんですか??

No title

灯台の専攻は、、見張り番です。。。ョ

ギャッハハハハハハ、

No title

AGAさんへ

こんなブログに灯台の見張り役の役職の方がくるなんてww

だから、大物ゲットしてるんですねww

No title

ギャッハハハハハハ

有難うございます。

灯台守は、、、昼間は自由時間が、、、????

また来ます。。。

チョックラ、上州屋へ、、、、、、、、、、、出航

No title

AGAさんへ

いいですねw

フィリピンにも上州屋が!なって国際的!

No title

大阪近郊には上州屋が無かった。。。ToT

参った 参った

No title

AGAさんへ

出張が日本っていうのも大変なもんですね。
大阪に上州屋がないというはちょっとショックですねww

No title

Scanning Electron Microscope; SEM ですね!
私も昔よく使いました~。でも、そんな厳重な格好はしなかったな~。まるで細菌培養室にでも入る様な感じ!
私も見習わなきゃ!
FBの写真がそれなら、簡単に見つけられそうです(笑)!

No title

のんママへ

FBの写真がそれなら、簡単に見つけられそうです(笑)!

SEMつかったことあるんですかぁwなんかこのブログに来る人すごいなぁw
自分がつかったSEM意外にもう一台普段着で使えるSEMがあったんですが、今回は金粉をつけなきゃならなかったのでこんなカッコウに。
FBに乗せました、ただプロフィール写真は違いますよw見つけられるかな??

No title

元気ですか~~~~~

&ヘ  に行きたい。。。。

No title

AGAさんへ

元気ですww
たったいま元気な証拠にブログ更新をいたしましたww
お返事おくれてすみませんでしたぁ!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
