スポンサーサイト


納豆project

久々の更新をお許しください!!!


ゴールデンウィークは色々やりました。


釣りにBBQにカラオケに・・・いろいろやりましたぁ~


しかし、たのしくて撮影しなかったのが悔しいですww


久々の更新はベランダ菜園とあんずちゃんです。
DSCN0564.jpg
最近あんずさんを載せていませんでしたね。あんずブログだというのに・・・

DSCN0565.jpg
DSCN0567.jpg
長いこと載せてなかったのでご立腹の様子・・・

小玉スイカの栽培にチャレンジ。
スイカは弱いと良く効くので接ぎ木にチャレンジ!
DSCN0568.jpg

DSCN0569.jpg

DSCN0570.jpg
接ぎ木にした後は「日光遮断」とか色々あるらしいんですが、接ぎ木数時間後・・・見事にしおれた小玉スイカを発見しました涙。

その後2回チャレンジしましたが、できないのであきらめました・・・

ミニトマト(ハート型)も元気です。
DSCN0573.jpg

カボチャも元気。
DSCN0574.jpg

接ぎ木に失敗した小玉スイカは直接植える事にしました。
DSCN0575.jpg

ところでみなさん、突然ですが、納豆のつくりかたご存知ですか?

もちろん、納豆の原料は大豆。そして周りにまといついているのが納豆菌。

大豆に納豆菌をかければできるそうですが、それじゃだめだ!!!


納豆菌はなんと、稲藁にいるらしい・・・

ならば、大豆を育て・・・お米を育てれば・・・納豆ご飯が出来るじゃないか!!!!

というわけで納豆projectを始動します笑
DSCN0576.jpg

DSCN0579.jpg
この2つが上手に育てば納豆ご飯が食べられる。一石二鳥な農業なのだ!!
うまくいきますように・・・


イチゴは何と赤く実りました。
DSCN0580.jpg
種から育てたイチゴ・・・うれしいwいつ採ればいいのかな??


しかし、事件が・・・


母 「ねぇ~ちょっとぉ・・・シソベランダからとってきてぇ!」

妹 「了解~」

真っ暗の中、手探りでシソをとる妹・・・


妹 「あれ!?なんか違う!!笑」

母 「あっはっはっww」

もうお分かりでしょう。せっかく育てたイチゴの新葉を妹はシソと間違えて摘んだのだ・・・

笑い話になったが、育ての親の私は笑えなかったwww

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりのあんずちゃんだ~。
真剣なまなざしで、人間観察してますね。
ちょこんと添えた手が、可愛いことi-237

小玉スイカの栽培って難しいですね。
初めて知りました。
食べるのが専門なもので(笑)

No title

あんずちゃ~ん、会いたかったぁ~(^0^)♪
隙間から覗くお顔にその手!!(*^_^*)カワユイわ~
何を見つめているのかな。イケメン人間カナ??

小玉スイカ、難しそうですね。
納豆project、納豆ってそうなんだぁ~、知らなかったぁ~。
楽しみですね!!
どれもこれも、収穫に行きたいです(^0^)←食べるのみのチャッカリ者デス

No title

紫蘇って、やっぱり刺身とかにはかかせない薬味の1つですよね。
なんだかヨーヨ。さんのブログを見てから、紫蘇の栽培にちょっと興味が(汗)
それともイチゴかぁw(笑)

No title

あああああ,何ということでしょう!
この建設的なブログの最後に
ついにデストロイされちゃった感じ(笑).

しかし,いろいろと育てていますね.
昔,プチトマトと苺をベランダ菜園しましたが
苺につくアブラムシに手を焼き,
いつの間にか朽ち果ててしまった悲しい過去を持っております(^_^;)

納豆を作ったことがないので
ブログの続きが楽しみです!
納豆ごはんを完成させてください!

No title

おーっ(@o@)あんずちゃんですね。
何をそんなに凝視しているのか。。。
見られている方はどこからともなく視線が気になったことでしょうi-278

色々と実験されていますねi-179
納豆プロジェクトですかぁ。納豆はうまいですよね。
昔うちにいたトラ猫(オス)は納豆を食べましたi-202
頭をコクコクとうまく振りながら、糸を切っていました。

茨城県が納豆消費が日本一と聞きますが、学生時代の先輩が
ひたちなか出身でやっぱり毎日食べていたみたいです。
納豆サラダなるものもあるらしいですよ。。。

イチゴ、実がなりましたねぇ~。
すごいな。。

No title

こんちは、ヨーヨさん。
GW、充実出来たみたいで何よりです(笑)

あんずちゃんの表情がナンとも言えませんなぁ・・・
きちんと何かを観察してる、そんな感じの顔だ。

また釣りに行きましょ!!

No title

ローズキャットさんへ

久しぶりの掲載ですみませんでした汗
距離感がつかめないのか・・・人間だと認識していないのか分かりませんが自転車で颯爽と走り抜ける人をみて目線がキョロキョロしてました。

ベランダでもスイカ作る予定ですが、おそらく小玉レベルでないとうまく育たなそうなので小玉に決定ましたww


まりんさんへ

あんずさん、イケメンの品定めをしているようでしたww(目がマジ)
あんまり野良猫ちゃんには食いつかないんですけどね。

納豆projectとかたのしそうでしょう??お米と大豆ってすごいなぁ~って思います。特に大豆は醤油、味噌、豆腐、納豆・・・キリが無い!!

ブライアンさんへ

シソはすごく簡単です!!ダイソーの園芸コーナーで2袋100円で購入できます!!シソはあっという間に育つので間に合いますよ!!!
そしてシソは強い!!種も大量にあるので困ることはないです。
お勧めです!!!

猫ちょうちんさんへ

妹と母が笑っているのに多少イラっとしてしまいましたww
葉をもがれてもしっかりと赤い実を実らせたイチゴちゃん素晴らしい涙

アブラムシってたいへんですよね。イチゴは去年後半から今にかけて急成長した感じなので、今からがアブラムシデビューだと思います・・・
耐えられるか心配です。
セロハンテープで全部除去してやるぅ!!

納豆ご飯が本当にできたら面白んですけどねぇ~
心配ですww納豆ご飯はまず、育てるところから・・・ってのがわらえるでしょう??納豆ご飯の道のりは長い・・・

テツさんへ

あんずさん、おそらく人間を観察中ですw
2階から見ているので、人間が小さく見えるんでしょう。なのでじっくりと獲物対象を品定めしている感じですw

納豆をたべるんですかぁ!?驚きですwwウチあんずは納豆巻きをくわえて逃げたことがありましたが、納豆ではなく海苔が目的だったようです。
納豆サラダ・・・すごいですね。水戸が有名というのは知っていますが、そこまでのレベルだとおもってませんでしたww

ハンターさんへ

黒潮のみなさんのおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
近いうちに一緒に釣り出来たらいいなぁ~

あのルアーここぞ!って時に使わせてもらいます!!!

No title

あんずさんはきっとベランダに侵入者が来ないように見張ってらっさるんですね。
脱走経路を確認してるんじゃないよね!?w

ヨーヨ。さんはついに本当の手作り納豆ゴハンを作っちゃうんですねw
スゲー楽しみにしています。自然の菌で大豆が無事、かもされます様に!!

No title

あんずちゃん、世の人間どもに興味津々~?(笑)
目が座っちゃってるわよ~(≧▽≦)

自家製納豆を作るために
大豆だけでなく、お米も育てちゃうなんてすごい!
秋になるのが今から楽しみですね~(^^*)

No title

コゾウ裏さんへ

脱走経路!!以前脱走したんです・・・マジでビビりましたw
しかも、野良猫ちゃんもベランダに来たことがありますw(2階なのに・・・)

マジで上手にかもされればいいんですけど、タダヤスのように目に見えないからなぁ~笑

あんずミャミャさんへ

目がやばいですよねww我が家はマンションで角部屋なんですけど、角の窓ガラス前に座り込んでよく下界を覗いているんです。

普段食べる納豆。。。これが成功したら納豆のありがたみが理解できる様な気がしているんですw
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
