スポンサーサイト


ヤスリでナイフ その8

学校のノーパソを拝借し、自宅にてナイフの設計をしましたぁ~

結局、おりたたみナイフのスプリングバックと呼ばれる部品の設計に時間をかけてしまいましたぁ~
ナイフ図7
ナイフ図10
ナイフ図13

沢山解析をしました汗。
応力まとめ

結局、このような形状になりましたぁ~
ナイフ図26JPG
加工の事も考えて設計しましたが、曲線を自宅にあるものだけで加工するのが不安になってきた笑

実際にナイフと組み合わせるとこんな感じです。
ナイフ図28JPG
解析を行うと色分けして負荷がかかっている部分を表示されます。

すべてを組み合わせてレンダリングしてみました!
レンダリング
イメージが湧くし、なによりカッコよく見えますからねw

レンダリング2
今後も設計を微調整していきます!

おわり。


訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほう・・・ほう

むつかしいな笑


竿折れてしまったのですね涙
お小遣いもってタックルベリーに行きましょう!

No title

すごいなぁ・・・
こんな風にPCで設計して
完成画像をおこすこともできるんですね(@0@)
PCおんちの私には想像のできない世界です(^^;

イメージ通りに完成するといいですね~(^^

お疲れ様ですぅ。

かなり応力解析に手を焼いたみたいですねi-203
お疲れ様でした。

確かにシミュレーションと実際は違っちゃったりするんですよねぇi-202
それはもう経験を積み重ねるしかありませんi-227
ヨーヨ。さんもこんだけ試練したのですから大丈夫ですよi-179
ゆっくりじっくり楽しんで、ものづくりしてくださいねぇi-87

私も仕事は半導体の営業をしていて、技術サポートも行います。
仕事ではこんな筈じゃなかったのにぃi-201てのがいっぱい
ありましてねぇ。
そんな時は焦らずじっくり落ち着いて物事(検証)を進めたりしています。
そうすると以外と気が付かなかったヒントをゲット出来たりしますよi-239
なんて書きながらも、日々是失敗i-195のテツですけどi-230。。。

No title

takumiさんへ

じつはそんなに難しくないですw
ブラックボックスなのでブチ込めば答えが出てくるっていう感じですw

竿がないので今度は散歩がてらルアー拾いでもしにいこうかと思ってますww暖かくなる前に買いたいですね!

ミャミャさんへ

PCおんちだなんて!ミャミャさんのブログすごくキレイに管理されてるじゃないですか!
色がでたりしてかっこいいですよね、すごいソフトです!

テツさんへ

お仕事お疲れ様です!

そうですよね。先生には良くシュミレーションの信憑性を聞かれたりします!でも先生は使用状況によるから条件があってるかどうかを気にしていて案外ソフトを信用しているみたいですね。要は使っている学生の操作を疑っているようですww

すごい!いわゆる技術営業ってやつに近いお仕事ですね!色んな事に精通しているんですね!すごいなぁ~
以前技術営業の方とお話した時、私より深い知識に圧倒されました。
社会に出ている人はなんでも必死に勉強しているんだなぁって・・・

私は設計なんてしたことが無いので、思いつきなところがありますが楽しく失敗して勉強したいと思います!

おぉ~シンプルでいいデザインだね

バネの部分はやっぱ細いな加工難しそう
材料はまたヤスリなの?あれ焼き入れしてるから硬いんじゃね

曲線を滑らかにして応力集中を減らさねば

No title

カネコへ

材料は板材を使用するつもりだよ!ただバネ部難しいかな。
NC使おうと思ったけど、私的利用はまずいなぁって事でボール盤で打ち抜いてヤスリで削るぜ。
一応、応力集中は分散させて疲労限度以下に設計するつもりだぜ!
カネコにデザイン頼もうかなぁ~って思ったけど笑
暇になったら一緒に作ろうぜ!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
