スポンサーサイト


ヤスリでナイフ その6

最近サボり気味ですみません!毎日覗いてくれているみなさんごめんなさいですw

今日はまずあんずニュースからです。

最近のあんずは朝日向ぼっこ。
      ↓
  ダンボールで睡眠
      ↓
キャットタワーで睡眠
      ↓
   コタツで睡眠

オフトンを干そうと思って置いといたら・・・すぐあんずです。
DSCN0056.jpg
猫は理想の睡眠と場所にこだわりますよね。

DSCN0058.jpg

そのあと場所を変えてお昼寝。
DSCN0059.jpg

実はすごい役者だったりする。
DSCN0060.jpg


今日は以前、自作したヤスリナイフの続きです。
発表を見せた大学の先生が「就職活動で使えますよ!」と言ってくれたので完成させます。

今回初めてナイフを作ったわけですが、要は使える刃物にしなきゃなりません!
今回は折りたたみナイフを作ってみます。

折りたたみナイフの構造を見てみます。
DSCN0064.jpg

刃物を出そうとすると持ち手の背が浮いてますよね!?
DSCN0065.jpg
刃物を出す途中は持ち手に挟まれた金属が浮いてナイフの固定軸を押さえつけます。
(説明しにくい汗)

完全に刃を出すと浮いていた金属は元の位置へ
DSCN0066.jpg

この説明じゃあきっと訳分からないでしょうが、これがナイフの構造です笑
DSCN0067.jpg

という訳でナイフの持ち手の設計ですね。

折りたたむ時の金属の背が折れないように設計する必要があります。

あとは何度も弾性域変化するので疲労も考慮できたらいいなと思ってます。

大学で使用している3DCADで簡単にイメージを膨らませます。
1.jpg

2.jpg
3.jpg
5.jpg

あとは干渉問題と疲労限界以下になるように設計できればいいかな

今日はおしまい!!

訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

CADとか使っちゃうんですね笑

建築学科の友達がよくやってました。

かっちょいいナイフ期待しております!
それにしてもパパのナイフはすごいね。

No title

takumiさんへ

CADはかなり使いますね!あとはCAEというソフトで疑似的にPC上で材料に力をかけたり、変位を与えたりできるソフトを使ってます!
建築系ほどカッコよくできないですがw

パピーのナイフはキットですw

No title

あんずちゃん!
寝る!寝る!!寝る!!!(笑)
陽のあたったお布団はサイコーよね~(^0^)b
役者あんずちゃん、
おばちゃんは脇役でいいので一度添い寝したいわー(^o^)♪

ナイフ・・・すごいですね。
CADすごい・・・。
まりんはPC苦手でして~(A^_^;
いろいろ出来たら3にゃんブログも
パワーアップするんだけどなぁ~(笑)

日なたはお日様がポカポカですもんね~!
ってあんずちゃん寝すぎ~(≧∇≦)
ま、猫は寝子だから当然なんですが…
ちょっとうらやましい…

されどナイフなんですね(@_@)
奥が深い…
今はPCで簡単にイメージできる時代なのかぁ…もう完全についていけません(笑)

おれもやりたくなってきた

やっと課題終わって時間出来たから作ろうかな(笑)

No title

おっ!!! Solid Worksですね?
本格的ですねぇ~。
完成、楽しみにしていますっ!!!

あんずちゃん、良いですねぇ~。私も寝たい。。。
うちの猫もよく押入れで寝ていました。
押入れの布団からゴソゴソと聞こえるので何かな?と思い、
隙間からのぞいてみると、猫の目が2つ、キラーンと光って
こっち見ていたりq(*_*)p
突然、押入れの隙間から、猫手がカシャカシャと虫を追っていたり…。
良くしていましたねぇ。
あんずちゃんも夏とかはセミとかくわえてたりしてたりしませんかi-101?

No title

まりんさんへ

あんず最近ねてばっかりですww
サクラちゃん達はどうですか???
実は今も横で寝てますw
パワーアップしたHPみたいですね笑
頑張れぇ~まりんさん!!!!!!!!

あんずミャミャさんへ

あんずちゃんはあんまり寝ないんですか????
あっでもこの間の記事でダンボール箱で朝青龍してましたもねw
難しそうに見えて実はソフトが優秀なだけですwww
私でなくソフトがすごいww

カネコへ

おぉ久しぶり。
楽しいよ。材料費はほとんどかからないし、ボール盤、ベルトサンダーもあるし!ナイフ以外でもいいからなんか企画してやりたいね。
カネコはデザインもできるしな!!
暇できたらメールちょうだい。

テツさんへ

!!!!!!!
なぜ!!SolidWorksを知っているんですかぁ!!!???
テツさん恐るべし・・・すごいなぁ

押し入れにはいるということはドラちゃんですね笑
あんずは虫追いかけますが下手くそなのでいつも見失っているみたいです。外に出すことはないので大きな虫を捕まえる事はないですがセミやカラスをみると大興奮しますね。

No title

おおお、Solid Worksかな?
。。。笑。やりましたね(^-^)
私は日頃、CT画像(DICOMデータ)を3D構築してCADデザインしています。
まさか、ナイフのハンドルの設計に使うとは!

さて、体重はちゃくちゃくと0.3kg減りました(笑)!
ケースリポートならn=5で充分でしょうけど
原著論文なら30ほしいですね★

折りたたみナイフの構造が、そんな風になっていただなんて知りませんでしたw(゜□゜)w

ただ折りたたんであるものかと(;^_^A

出来上がりを楽しみにしています♪

いやいや、以前CADの営業をしていたことがあり、機械系ではSolid Worksを中心に拡販していました。当時は3Dが出始めで高価でした。よくJWCADやアシュラベラムといった汎用CADの入れ替え提案をしていました。

ナイフの完成も楽しみですが、完成させるプロセスもしっかり楽しんでください~

No title

猫ちょうちんさんへ

あらら!!のんママのSolidWorksご存じなんですか!?
のんママもCAD使っているんですねぇ。
私はSolidWorksとAnsysWorkbenchというソフトを使って構造設計をしてます!!
CTデータ!私もやったことありますよ。STLファイルとやらでちょっとサーフェイスだらけで大変でしたww
ナイフ設計お楽しみに!!
のんママも計るだけダイエット始めたんですか?
やっぱり5ぐらいで十分なんですねぇ~統計学というか実験計画??
しっかり勉強したいなぁ~

ブライアンさんへ

身の回りの色んなものを観察すると驚き、感動?することが多いですw
びっくりするような構造ですよねぇシンプルで効率的!
すごいなぁ~w
出来上がりお楽しみに!

テツさんへ

黒潮のみなさんってすごく共通点というか運命感じますww

ハンターさんは奄美出身で私、奄美大好きだし・・・
偶然あんずブログをみた大将さんに荒川で会えたし・・・
テツさんは技術営業系?ですごく共通点を感じます!!!
3DCADってびっくりするぐらい高いんですね。学校にある分当たり前に使ってましたが、個人で購入すると大変な値段で驚きましたw(世間知らず笑)
そうですね!どっちかというと完成よりプロセスが大事ですね!


ナイフの完成も楽しみですが、完成させるプロセスもしっかり楽しんでください~。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
