スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤスリでナイフ その4

ヤスリでナイフの続編です。

ルアーはもう少しお待ちを・・・

ナイフ終盤になってきました。

グラインダーでここまで成形しました。
DSCN5662.jpg
綺麗になりましたね。

もう少し削りたいので・・・
DSCN5735.jpg
ベルトサンダーをつかいます。

結果・・・
DSCN5738.jpg
平らで綺麗になりました!

ここで「焼刃土」を作ります!

焼刃土とは、日本刀の刃文を作る際に利用される粘性のある土のことです。

簡単にいうと硬くしたいところには薄く、柔らかくしたいところには厚めに塗ることで

結晶の構造が変わります。それの境目が刃文ということです!!

それを出そうとしていますw無謀にも。

その焼刃土の材料の1つ。砥石の粉を作ります。
DSCN5742.jpg
とにかく削る。

ハイ!材料がそろいましたぁ笑
DSCN5744.jpg
粘土はなかったので荒川の土。

炭を粉にしたものです。
DSCN5746.jpg

DSCN5747.jpg

本当は荒川の土を使いたかったけど・・・
DSCN5775.jpg
どうにも不安なので「手びねり」を利用します

ネリネリします。
DSCN5774.jpg

水をくわえてこんな感じになりましたぁ~
DSCN5776.jpg

刃につけます!!
DSCN5777.jpg
乾燥させたら焼入れっぞ!後輩!

乾燥させたら割れちゃった。
DSCN5782.jpg
もうやるしかない。

DSCN5783.jpg
いつも思う、なにか焼いて食べたい。

水に入れて焼入れです!
DSCN5784.jpg
刃文でるかなぁ~見当たらない。

研磨したらうっすらでるかな。出てほしい。ちょっとでいいから・・・

おわり。


訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガチすぎんだろwwwwwww
あと電話俺じゃないwww
けどスカイプしよぜ!

No title

最近ではご家庭で刃物作るのが当たり前よね、と
うっかり言いたくなる程の機材の充実っぷりww
ベルトサンダーってナンすか!?w
ヨーヨ。さん家、素敵過ぎますヽ(*´∀`)ノ

No title

Annakaへ

ガチ過ぎるかなwwというか生きてたか!!心配したよww
今度こそパクられたんじゃないかとww
来週発表するしこれww

電話ANNAKAじゃないの!?だれだぁ~中国経由で電話かかってきたしw
タナケーかな??

コゾウ裏さんへ

そうですよね、一回に一丁自作包丁ww
どこのご家庭にもある、ボール盤、ベルトサンダー、グラインダーw
笑っていただけましたか??w

No title

スゴイ!

刃紋出たのかな??

ドキドキ・・・

No title

なんだかここまで来ると職人ですね(@0@)
なんでこんなにいろいろな機械やら
材料やらがあるんでしょう・・・
あ、普通の家庭にならありますよね(笑)

炭で焼き入れができるなんてちょっとびっくり!
窯でなくてもそんなに高温になるんですね~。

No title

takumiさんへ

刃文・・・でたかなw
でなさそうですww怖くてまだ磨けないww
期待しないで待ってて下さいww


あんずミャミャさんへ

機械はなぜかあったんですねぇwww
あっ!そうですよwwどこにでもある一般的な機械です笑
ウチノ先生曰く、炭でも最大1000度くらいまで上がるそうですよ!
扇風機あてて温度あげるとちょっと恐ろしい音がしますw

No title

どこの家にも絶対無い。ベルトサンダーw
ナイフを作るにも結構時間てかかるんですね。
刃文、出るといいですね。出来上がり楽しみだ~!

No title

すごいですね。この間 所さんの笑ってこらえての番組で、刀鍛冶のコーナーがありました。プロでも納得のいく作品は今まで一つもないそうです。
今度、細工用の小刀僕に作ってほしいいなー

No title

ちゃあさんへ

どこの家にもないですよねぇwwwベルトサンダーww
ウチにはなぜかあるんですねぇwww
本当はもっと簡単なんでしょうけど、さぐりさぐり、さぼりさぼりでやってるからこんなに時間かかっちゃっているんですねww
刃文でなさそうなので期待しないでww

大将さんへ

えぇぇ!見たかったぁ~あの番組面白いですよねwwプロでも納得のいく作品は今まで一つもないってことは私はどんなことがあっても満足してはだめですねwwプロの御期待に添えるものなんてできるはずがないですよぉ!!!w

No title

このまえ釣りに行った時、隣のおじさんが手作りと思われるナイフで釣ったキスを捌いて野良にあげてたんですよ。

そのナイフの切れ味の良さといったら・・・

ますます完成が楽しみになりました♪

No title

ブライアンさんへ

うぁ~まったく同じことやっている人っているもんですねぇwww
会いたいわぁwww自作のナイフに釣りで野良猫ってまさしく私!?

刃文はとにかく、とりあえずは物をキチンと切ることができればいいですね!最低でもこれだけはクリアしたいですww

No title

ヨーヨさん、こんにちは!
本当に手先の器用なお方だ、、、、、ヨーヨさんは!!
毎度感心しておりますが、工具があるのも驚き(笑)

いつか、皆が「あっ!」っと驚くようなヨーヨさんオリジナルを
作って下さい、、、来年のB級グルメで一緒に売りましょ(笑)

No title

ハンターさんへ

ありがとうございます!うれしいなぁww手先実は不器用なんですよwこれでも少しは良くなった方ですww
大事なところで失敗する。大事なところで怠けるのがいけないんですねww
器用不器用は別としてもの作るのが好きなんですねw
いつか、皆が「あっ!」っと驚くようなオリジナルを作って見せます!!
B級で売れるレベルのものは難しいですね!改めてプロはすごい!

No title

ヨーヨさん

この分ですと、ナイフの次は釣竿とかリールとか作るんでしょうか??
いやはや、"やってみた系"は関心関心。。。

No title

テツさんへ

有難うございます!ほめられると伸びるタイプです!!笑
いいですね!釣り竿!川口市は結構有名なヘラ釣り竿の職人いるらしいですから弟子入りですかね笑
いろいろやってみた系はあるのでアーカイブス見てくださいね。マリオクッキーなんかもあります笑
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。