スポンサーサイト


ヤスリでナイフ その3

前回の続きです。
DSC5579.jpg
ヤスリでナイフ佳境に入ってきたのか!?

こんな感じで削っていきます
DSCN5647.jpg

削り状況
DSCN5649.jpg
間に合わせの画像ですみません。

火花がきれいでしょう?
DSCN5648.jpg
この火花の形で炭素含有量測定ができます。

その方法は目視ですww
DSCN5650.jpg
もちろんベテラン技術者でなくてはできませんww

これが表になります。
無題
とりあえず一番左が一番ちかい。
炭素含有量は0.1%なのだろうか・・・

違いが分からなさすぎます。
無題1
とりあえず、C含有量は0.1%に近いと推測されますww

今日はここまで~w

カメラが回ると緊張するの?動きが悪くなるあんず。
[広告] VPS

本当はこんなもんじゃないのに・・・



訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

まず、おうちにグラインダーがあることにびっくり(@0@)
お父様がこのような仕事をされているとか
趣味とか・・・

火花の形で炭素量がわかるというのは聞いたことがありますが
本当にちゃんとわかるものなんですね~!
なんだか実験みたいでたのしそう(^^

あんずちゃん、カメラがまわると緊張しちゃうの??
かわいい~(^^

No title

あんずミャミャさんへ

グラインダーたしかに普通のおうちにはないかもww
なぜかあるんですねぇ~うちにはww

父は電子系なのでコンデンサーやら抵抗器やら半導体やら
半田でいろいろ作っているお仕事ですwww

ミャミャさん・・・ふつうの人はしらないはず!
タダものではありませんな!笑

炭素含有量ww
すげぇ!火花の形でなぜわかる??
マルテンサイトとかオーステナイトとかで形が変わるのか??
やべぇ、おれも作りたくなってきた!!
むしろ日本刀職人になって人間国宝になりたい(笑)

No title

やべ~!
何やら専門的!
火花に種類があったなんて驚きです。
グラインダーって言うんですね、これ。
一度やってみたいw

あんずちゃん、充分動けてると思うんですが…
やっぱりカメラが回ると、「ん?何かいつもと違う」と思うんでしょうかね。

No title

カネコへ

おぉ~元気でやってるか!?たまには釣りいくぜよ(今日も行ってきたw)

炭素含有量で火花かわるらしいぜよ!
今度いらない金属もってウチにおいでwww
カッコいいデザイン期待してるw

ちゃあさんへ

驚きですよねww炭素が影響するなんてw
なので金属の粉で花火つくれるんですよwww今度作ろうかなw

あんずこんなもんじゃないですww
カメラが来るとおしとやかになるんですねwww

No title

すごい!なんだか家に工場があるみたいですねw(@o@)w
いやぁ~、専門的ですねぇ~。

うふっ、動くあんずちゃんに目がv-10になってます♪
あんずちゃん、いつもはもっと激しく動くんですか?
超激しい猫キックとか!?

No title

励んでますか~?
あ。ナイフ作りに忙しそうだ・・・

あんずちゃんじゃなくとも、やっぱカメラ構えると
ヤってくんない事って多いっすー

No title

火花で炭素の含有量が分かるなんてwスゴいw!知らなかったです(×_×)
だんだんとナイフの形のなってきましたね!
完成が楽しみ楽しみ♪

No title

まりんさんへ

きれいな花火でしょ??家はたしかに普通のいえにはないものがありますねwww
あんず、もっと激しく運動するんですけどねぇ・・・カメラ回すとダメみたいww

みやのじさんへ

みやのじさんどうやって上手にとってます?
私カメラ用意してやるとすごい動いて手ぶれしたり、カメラ回すと
急におとなしくなったりww
すみませんwナイフレポ大学の授業一環だったのでそっち優先させちゃいましたww
近いうちに部活報告させてもらいます!その際にはコメてにご報告します!!すみませんでした!部長!!!笑

ブライアンさんへ

私もいまだにどういった現象なのかわからないじょうきょうですww
もうすこし削ってから「焼入れ」「焼戻し」を行って終了です!!
お楽しみに・・・

No title

火花の形で炭素量が分かる…
その道の人たちからしたら当然なんだろうけど…
スゲエエェー!
グラインダーっていう工場やテレビでしか見たこと無い
機械が個人宅にあるのもビックリ!!ww

カメラが回るとダメなあんず…
萌え(*´Д`*)

No title

コゾウ裏さんへ

おどろきですよね。
私も理系の癖に驚いてますw
プロは解けた金属の流れる様子で言い当てたり
触っただけで寸法の誤差を調節できたりする神様みたいな人がいるらしいですw
グラインダーはなぜかうちにあるんですねぇw
個人的にはモジャと部長の動く姿がみたいですねwww
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
