

大豆から豆腐を作ってみた!

前回に引き続き、大豆でなにか作ろう!ということで・・・

豆腐を大豆から作ってみましたぁ~

まずは大豆を水につけて一晩放置!
DSCN1104.jpg
間違って、200gになってますが、本当は300gです。

この大豆は黒豆だったので、ひとつひとつ剥きます。
DSCN1124.jpg

DSCN1125.jpg

これが大変だったww
DSCN1126.jpg
時間かかってしまいました。

次に濾し布袋を作ります。
DSCN1131.jpg

これでオカラと豆乳に分離します。
DSCN1132.jpg
裁縫は母に任せましたww

次に、大豆と同量程度の水を入れてミキサーにかける。
DSCN1134.jpg
体積が同じぐらいならいいと思うんですが、濃い場合は水で延ばしました。

DSCN1133.jpg

最終的にはこれくらいできましたね。
DSCN1136.jpg

次は、濾す前に火を通しておきます。
DSCN1139.jpg
弱火で10分!

10分火を通したら、濾します!
DSCN1140.jpg
熱いのでやけどに注意。

今回はどんぶりに、絞った豆乳を400mlいれてどんぶり豆腐を作ります。
DSCN1183.jpg
ニガリの量は20mlです。冷たいうちにかき回します。

よくかきまぜたら、蒸し器で20分ほど蒸します。
DSCN1185.jpg
我が家は弱火にしました。様子を見ながら行ってくださいね。その後は火を止めてしばし放置(10分くらい)

取り出してみれば、見事に豆腐です!!
DSCN1170.jpg
プリンプリンですね。

DSCN1172.jpg

お味はかなり豆の味が濃くておいしいです。
DSCN1176.jpg
ものすごく甘みも感じます。

市販の豆乳(たんぱく質8%以上のもの)でもできますので、どうぞ試してみてくださいね!

実はオカラのほうがうまかったという・・・w
DSCN1148.jpg

DSCN1146.jpg

作り方動画紹介。

是非ごらんあれ。

11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
