

ヤスリでナイフ その6

最近サボり気味ですみません!毎日覗いてくれているみなさんごめんなさいですw

今日はまずあんずニュースからです。

最近のあんずは朝日向ぼっこ。
      ↓
  ダンボールで睡眠
      ↓
キャットタワーで睡眠
      ↓
   コタツで睡眠

オフトンを干そうと思って置いといたら・・・すぐあんずです。
DSCN0056.jpg
猫は理想の睡眠と場所にこだわりますよね。

DSCN0058.jpg

そのあと場所を変えてお昼寝。
DSCN0059.jpg

実はすごい役者だったりする。
DSCN0060.jpg


今日は以前、自作したヤスリナイフの続きです。
発表を見せた大学の先生が「就職活動で使えますよ!」と言ってくれたので完成させます。

今回初めてナイフを作ったわけですが、要は使える刃物にしなきゃなりません!
今回は折りたたみナイフを作ってみます。

折りたたみナイフの構造を見てみます。
DSCN0064.jpg

刃物を出そうとすると持ち手の背が浮いてますよね!?
DSCN0065.jpg
刃物を出す途中は持ち手に挟まれた金属が浮いてナイフの固定軸を押さえつけます。
(説明しにくい汗)

完全に刃を出すと浮いていた金属は元の位置へ
DSCN0066.jpg

この説明じゃあきっと訳分からないでしょうが、これがナイフの構造です笑
DSCN0067.jpg

という訳でナイフの持ち手の設計ですね。

折りたたむ時の金属の背が折れないように設計する必要があります。

あとは何度も弾性域変化するので疲労も考慮できたらいいなと思ってます。

大学で使用している3DCADで簡単にイメージを膨らませます。
1.jpg

2.jpg
3.jpg
5.jpg

あとは干渉問題と疲労限界以下になるように設計できればいいかな

今日はおしまい!!

訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
