

大豆とお米

今年も前年に引き続き、稲作と大豆(一部枝豆)を作りますよ!!!


今年のお米は稲作規模が4倍近くなりました!


もともと一つの穂だったんですが去年育てた結果、稲穂が6つに増えたので今回はもっと規模が広がります。

言葉にするのが難しいですが、結局は指数的に増えてきたわけです。


いままでは発表スチロールでやっていたのですが、今回は近所の熱帯魚ショップで購入したトロ箱を使用します。


突然ですが皆さん、ビオトープという言葉をご存知ですか???ビオトープはドイツ語で「命の場所」という意味です。


普段の生活ではあまり自然環境の変化に気づきにくいものですが、小さな野池、沼が一つ少なくなることで多くの生き物が行き場をなくします。昔は当たり前だったメダカや一部のカエルなどレッドブック指定されているのはこういうことが原因と言えると思います。

そこでそういった生き物の場所を人為的に作ってあげる試み、そしてその空間をビオトープと言います。

ビオトープの特徴は、生き物が勝手に集まってくるということです。一応独立した空間なので、メダカを放すつもりですが、そこからは生き物が来るのを待とうと思います。

この稲作も実はビオトープの一つですね。
DSC_0206.jpg
どんな生き物が来るのか・・・楽しみです。ベランダでもできますので興味のある方は是非。



すぐ横では・・・
DSC_0204.jpg
枝豆が育っています。植えるのが遅いのか、今年も秋ごろ枝豆が取れそうな成長具合ですね。


収穫が今から楽しみです!


お米さんとお豆さん


DSCN0980.jpg
じゃじゃ~ん

DSCN0979.jpg
10月頃のお米サンです。こいつを収穫しました・・・1ヶ月前にね・・・笑

とにかく収穫したら干すのがいいんだろうと思い干しました。
DSCN0983.jpg
これでご飯たべられるぞぉ!と思っていると母に
「あんた、こんなのおちょこ一杯にしかならないよ。」って言われてしまいましたww

あっこれも載せ忘れです。10月頃に枝豆が収穫できたんですよ。
DSCN1011.jpg
これがすごく味が濃い!すごくおいしい枝豆でした。

残りの枝豆は感想させて大豆として収穫。
DSCN1029.jpg

約1kgの大豆が収穫できました。
DSCN1031.jpg

驚きなですが、黒豆なんですよね。大豆って全部こう!?
DSCN1033.jpg

訪問ありがとうございます!!!

ぽちよろです

第二次納豆補完計画

DSCN0947.jpg

のんママ!これが今のお米ですよ!!笑

DSCN0951.jpg
大きくなりました。

もうお米間に合わないとおもっていたんですが、出穂しましたね。
DSCN0953.jpg
万が一、実りが悪くても藁だけは手に入ります!

大豆もやっと実をつけ始めました。
DSCN0946.jpg
これで納豆補完計画を実行できる・・・フフフ

ほったらかし、農業。

ほったらかし農業で一つ忘れてたのが小玉スイカです!
DVC00242.jpg
8/7に撮影したんですがBB弾ぐらいの実が付いていました。

そして、これが8/23に撮影したものです。
DVC00250.jpg
急成長に驚きと可能性を感じました。

そして今日見に行ってみると・・・
DSCN0939.jpg
割れてるぅ!

DSCN0940.jpg
DSCN0941.jpg
でも来年はもっと上手に育てたいですね。

他の野菜は勝手に育ってましたね。
DSCN0942.jpg
脇芽をとらない分、育ちは悪いですが。

DSCN0943.jpg
DSCN0945.jpg
全体図としてはもう・・・何が何だかわからないって程にジャングル状態です。

ミニトマト収穫なり~

今日は学校の工作室で実験器具を作るべくアルミをフライス加工していました。

「プルプル・・・」何気なく携帯を見る

「ミニトマトが大変!収穫しなきゃ!!父より」

ムキムキなトマト、まんまるなトマトなど色々。
DSCN0777.jpg
そんなわけで父に収穫してきてもらいました。
山盛り。まだ倍以上あるとのことです。

ほんとトマトらいいトマト。
DSCN0778.jpg
形が良いぜよ。

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ヨーヨ。

Author:ヨーヨ。
あんずブログへようこそ
あんずと私の日常を紹介している新社会人です。
猫のブログです!宜しくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援よろしくです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バリューコマース
